【神様】へっぽこなアクアリウム【勘弁してください】 水槽ブログはじめました
  • 水槽は自分で管理する地球みたいなものだと思うよ。

  • 【--/--/-- --:-- 】
    【スポンサーサイト】

    【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)





    【2008/06/02 01:43 】
    【水槽ブログはじめました】
    夏なので、アクアリウム始めてみました。

    本来、夏は魚死んでしまうくらい熱くなってしまうんで、この時期に始めるべきではなさそうです。


    が!


    部屋を改造したら割と広くなったのでやってみようと思った次第でございます。


    水槽を設置して2週間くらい経過しました。

    昨日の夕方(5時間くらい前だが)友人の神と熱帯魚屋に行ってきました。

    いまだ水質が安定していないため、魚は購入しませんでした。
    水草買おうかなと思ったが、友人の神>から
    大量に貰ったので買いませんでした。

    結局、サブタンク用のヒーターと水温計とか、水質測定の試験紙とかを買いました。


    2階のお魚コーナーを眺めるが、うーん何を飼おうかな。
    準備してからずーっと悩んで、考えてはいるんですが決まらない。

    当初はインペリアルゼブラプレコ
    しようかと思ってたんですが・・・

    値段に吹いた。

    かつてやっていた頃は、安いもので2000円、高いものでも10000円しなかったはず!
    現在、値段は39800円~59800円まで確認しました。

    まるで泳ぐ宝石のようなものです。(値段的な意味で)

    現在は輸入に制限がかかっているそうですね、知りませんでした。

    まぁ高級魚は置いときましょう、夢ばかり語っていても何も始まらない。


    現在の候補を挙げてみましょう。

    メインに据えるものとして・・・・
    ①エンゼルフィッシュ
      昔から割と好きな魚である。種類もいっぱいあるので、迷いそうです。
    ②チェッカーボードシクリッドとか、アピスト系
      昔は怖くて飼育しませんでした。いまでは!どうだ!コノヤロー!
    ③えびを大量に飼育。
      いまは綺麗なえびがたくさんいますね。
    ④ぐっぴー
      弱酸性~酸性に傾いているので無理そう。ペンギンを亜熱帯に放り込むようなものです。
    ⑤コリドラスを群泳させる
      コリちゃんは昔から好きです。


    さぁ、どうしようか・・・

    ちなみに現在のメインタンクの写真。
    aq20080602


    水槽:60cm水槽(オーソドックスな奴だと思うよ)
    魚:なし
    水草:アマゾンソード ルドウィジア アメリカンウォータースプライト マツモ サルヴィニア
    低床:アマゾニア
    濾過装置:外部フィルター(EHEIM2213) 投げ込みフィルター投入予定
    照明:3灯

    ちなみに、「アメリカンウォータースプライト・マツモ・サルヴィニア」と蛍光灯1個は
    友人の神から貰いました。

    液体肥料とか固形肥料、まだ洗ってないので使えない外掛けフィルターとかいろいろ貰いました。

    感謝!

    サブタンクも稼動させてみました。
    こっちは何するかすら決めてません。
    写真すらありません、照明すらありません、ただ水が入ってブクブクいってるだけです。

    参考までに・・・

    水槽:20x20x20のキューブ型
    水草:マツモ一本だけ投入
    低床:ジェックスの川砂
    濾過装置:投げ込みフィルター(サイズの関係上これ以外は不可能っぽい)

    いまのところメンテナンス用に使おうかなと思ってます。
    低床アマゾニアにすればよかった・・・
    そうすれば環境似たようなものになるので安心だったんだが・・・

    今後の追加予定。
     水槽用の扇風機、夏を乗り切るぜ。
     発酵式のCO2発生機、これは日曜大工で出来る予感。
     蛍光灯のリフト、管理のし易さで絶対に必須と思った。
     魚、なんかしら突っ込むとするか・・・

    初回から長くなってしまいましたが、見てくれた方、今後ともよろしくお願い致します。
    スポンサーサイト

    【2008/06/02 01:43 】 | アクアリウム | コメント(1) | トラックバック(0)





    <<魚投入 | ホーム |

    comments
    ☆---
    ↑ワロタ


    【2008/06/03 14:13】 URL | hl #<% comment_trip> [ 編集]




    コメント の投稿













    管理者にだけ表示を許可する





    | ホーム |
     copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved

    skin


