【神様】へっぽこなアクアリウム【勘弁してください】 アクアリウム
  • 水槽は自分で管理する地球みたいなものだと思うよ。

  • 【--/--/-- --:-- 】
    【スポンサーサイト】

    【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)





    【2008/07/01 04:30 】
    【30cm水槽と20cm水槽】
    更新ひさしぶりです。
    30cm水槽と20cm水槽のセットアップ等をやっていました。

    仕事前に目が覚めてしまったので更新します。

    水槽の概要とか。

    30cm水槽(30x30x40)
    生態:ビーシュリンプ・レッドチェリーシュリンプ・レッドラムズホーン
    水草:ウィローモス・グリーンロタラ・ロタラ ロトンディフォリア・グロッソ・サルヴィニア

    ようやく水ができてきて、☆になる子が格段に減りました。
    やはりエビ類は水が出来てないと早い段階で☆になってしまうようで・・・
    無数のエビが☆になってしまいました。
    現状では黒ビーとレッドチェリーが混泳してますが、20cmのほうにチェリーを移動します。

    20cm水槽(20x20x20)
    生態:アカヒレ(60cm水槽から拉致)
    水草:ウィローモス

    濾過機が少し心配な20cmキューブです。
    テトラ社ブリリアントのもどき商品とテトラ社OT30であります。
    将来的にはレッドチェリーシュリンプを移動します。

    最近の変わったこと。

    60cm水槽がジャングルです。
    前面にハイグロフィラを植えたら、後ろが見えないです。
    伸びすぎてるので、トリミングしつつ移動を検討中。

    前に30cm水槽が壊滅した際、輸送したビーシュリンプが一匹生きていました。
    攻撃的な魚が多い中、良く生きていたなぁ。おじさん嬉しいよ。

    APアガシジィをペアで入れました。
    特売で安かったので衝動買い、ここから悲劇が拡大。
    本日、わりと可愛がっていたラミレジィの♀が死にました。
    やはり、同属同士では難しいのかな・・・
    かわいそうなことをしました。
    やはり、余裕をもってアガシジィを飼えばよかったです。

    前の更新から新しく入った仲間たちを紹介します。
    60cm水槽
    レッドファントムテトラ
    オトシンネグロ
    APアガシジィ

    30cm
    レッドラムズホーン

    こちらは後日写真をうpします。

    それではさようなら。
    さようなら、ラム♀・・・

    【2008/07/01 04:30 】 | アクアリウム | コメント(3) | トラックバック(0)





    【2008/06/17 13:10 】
    【亜硝酸め!】
    さがりません。
    でも魚死にません。
    とりあえず放置しつつ、市販のバクテリア剤とか見てます。

    エビ水槽のほうが水質は安定しているようです。
    折をみて、エビ追加したいと思います。

    仕事前なのでこの辺でさようなら。

    【2008/06/17 13:10 】 | アクアリウム | コメント(0) | トラックバック(0)





    【2008/06/10 17:55 】
    【えびえび】
    エビ水槽立ち上げました。
    黒ビーシュリンプです。
    赤白も好きなんですが、白黒のほうがシックで好きです。

    30cmキューブ        白黒えび
    aq20080610g  aq20080610f


    22匹程、黒ビーを放流しましたが、一匹早くも☆になりました。
    急激な水質変化に耐えられなかったようです。
    投げ込みフィルターとガラス面の隙間で赤くなって・・・
    エビって死ぬと赤くなるようです。

    水草はGウィローモスとロタラ・ロトンディフォリア、ロタラspグリーンですかね。
    いい具合に繁茂して欲しいですね。
    aq20080610e


    話は変わって、60cm水槽の具合はそこそこいいようです。
    phは相変わらず低いですが、なんとか生き延びています。

    アメリカン・ウォーター・スプライト
    aq20080610b

    貰い物ですがスクスク成長中。
    初めは茶色い葉っぱしかありませんでした。

    ルドウィジアspレッド
    aq20080610c

    チャームさんにて購入。
    スクスク成長、ヒゲがすごい伸びてます。

    ミリオフィラムspガイアナドワーフ
    aq20080610d

    同じく、チャームさんにて購入。
    脇から芽が!期待age

    うちの水槽は特別なことは何もしてないのです。
    ソイルはアマゾニア
    炭酸ガスを常時添加。
    エアレーションも常時。
    照明は気分次第。
    こんなんでも水草は伸びるんですのうーたくましい。
    でもタイマー欲しいな、電気代的な意味で。

    ラム♂
    aq20080610a

    最近、凶暴化して困っております。
    近づくものみなつっつくぜ☆
    我が家のボス的存在。

    弱酸性グッピー♀
    aq20080610h

    腹がでかくなっています。
    肥満か抱卵かわかりません。
    がんばれ弱酸性!

    【2008/06/10 17:55 】 | アクアリウム | コメント(1) | トラックバック(0)





    【2008/06/09 01:41 】
    【PH5台】
    PHがあがりません。

    まぁ二酸化炭素を常時ブクブクさしてるからしょうがないかもしれない。
    水質合わなくて☆になる子もいないようなのでいいかな・・・

    20cmキューブが壊滅しました。
    一昨日くらいに水温30度超えました、そうなるまえにアカヒレ20匹を
    メインタンクに輸送。
    2匹☆になりました。

    なんだかんだいって買った魚全てがメインタンクに入っています。

    そこで混泳について。
    ちなみにうちで飼っている魚は
    ・ラミレジィ(東南アジア養殖モノ)
    ・CO.ステルバイ
    ・輸入グッピー
    ・アカヒレ

    ラミはこの中で一番の食いしん坊です。
    弱ったアカヒレ(移動したばかりでちっこかったやつ)は速攻捕食されました。
    でも追っかけまわしたりはしてないですね。
    意外と混泳できそうです。
    でも、エビはすぐに食われそうです。

    グッピーも弱ったアカヒレ突いてました。
    ♀は♂を見かけると何故か追い払ってます。
    それ以外は比較的温和な気がします。

    CO.ステルバイ
    常に忙しなく泳いでいます。
    エサ食ってるかわかりません。
    コリフードあげても見向きもしないで運動会してます。
    おとなしい魚はストレス溜まってそうです。

    アカヒレ
    カワイソウだけど、どう考えても食物連鎖の底辺です。
    ほんとうにありがとうございm(ry

    ラミがネックですね、エビ投入したいけどたぶん無理そう。
    あと、うちのグッピー。

    弱酸性なのに元気です。
    病気とかにかかってあっさり逝ってしまいそうで怖いですね。

    そうそう、炭酸ガス発生器をネットで調べたりして作ってみた。
    安上がりでいいですなー、発生量の調整とかできないけど。
    夜中とめられなくても常時エアレーションしてるし安心。
    なにより安い!

    そうそう、30x30x40の水槽買ってしまいました。
    現在、調整中です。ラミ単独とか考えてたけどエビ飼おうかな・・・
    形のいい流木を1500円で買えたのでレイアウトにも気合いが入ります。


    めんどくさいから写真とか撮ってないけど、またこんどな!

    【2008/06/09 01:41 】 | アクアリウム | コメント(0) | トラックバック(0)





    【2008/06/05 13:33 】
    【魚投入】
    水槽に魚を入れました。

    前回からだいぶ迷っていましたが、飼う魚を決めました。

    60cm水槽
     オランダラム          CO.ステルバイ
    aq20080603a   aq20080603b

    20cm水槽
     グッピー
    aq20080603c


    ちなみに6/3の時点です。

    6/5、本日になりますが仕事(夜勤)を終え帰宅し水質チェックをしてみる。

    20cm水槽の亜硝酸濃度がピンク色DEATH!

    亜硝酸は劇薬なのでみんな飲んじゃだめなのです。

    なので急遽、グッピーを60cm水槽に移動しました。
    忙しない引越しですまんです・・・

    ちなみに60cm水槽は弱酸性です。
    20cmは中性でした。

    んで、今後の予定として。


    20cm水槽に小型外部フィルターをつける。

    安定させる。

    20cm水槽を酸性~弱酸性の軟水水槽にする。

    オランダラムを単独飼育。


    予定としてはこんな感じです。
    どうもオランダラムは他に暴れん坊がいると落ち着かない様子です。
    CO.ステルバイ3匹が常に暴れまわっているので、将来的には単独で逝きます。

    60cm水槽は弱酸性を保とうと思っているので、グッピーにはかわいそうなことをした・・・

    現在の60cm水槽
    aq20080605

    中央にアンブリアを新規に植えました。
     いい感じに伸びてます(が、下のほうが溶ける)
    左奥のルドウィジアもスクスクと成長してます。
    アマゾンソードもしっかり根付いて少ない土でも安定しました。
    右側は貰ったアメリカンスプライト、なんか新芽(?)が生えてきました。
     恐るべき生命力です。
    マツモ?www奥のほうに押し込んだwwww

    ちなみにリシアストーンを投げ込んでおります。

    【2008/06/05 13:33 】 | アクアリウム | コメント(0) | トラックバック(0)









    | ホーム | 次ページ
     copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved

    skin


